監禁1時間

題名でピンと来た人もいるでしょうが。。朝の通勤の出来事。いつもの時間の電車に乗り3駅目。
アナウンス:「後続電車が遅れています。2分停車します。」
おれ:・・・しかたねーな。。
次の駅。
アナウンス:後続電車が大幅に遅れています。5分停車します。
おれ:ん?!5分?!!
アナウンス:並行して走る路線の架線が切れて停電したとの情報がありました。しばらくお待ちください。
おれ:・・・停電?!高崎線宇都宮線か。。まあ大丈夫だろ。。
次の駅手前で停車。
アナウンス:大宮から南浦和間で運転見合わせています。その影響で京浜東北全線でも運転を見合わせます。
おれ:・・・マジかよ。。駅じゃないじゃん。。途中じゃん。。
・・・10分経過・・・・30分経過・・・
満員電車の中まともに立つ場所もなく、シンドイ体勢のままなのです。
40分経過。。
誰かが非常ドアのコックでドアを開けたらしく、車内放送で「6号車のお客様!!危険ですからドアを開けないでください!!!」と数回。どうやら誰かがドアを開けた模様。。満員電車で気分悪くなった人がいたらしい。。そりゃね。。
でついに1時間経過!!! 実は俺も倒れそうな感じ(汗
「お客様救助も終わり安全確認が取れましたので発車します!」
・・・やっとか。。すぐに駅に着き、こんな近いんだったら初めから歩かせろ!!と叫びたくなりました。。駅で電車を降り会社へ電話。すでに9時半前。フラフラなまま電車に戻り、やっと山手線内まで。山手線に乗り換え東京駅。着いたのが10時前。
初めてですよ。電車に1時間監禁。。。一日の体力使いきりました。。最悪な週末の朝の出来事。。