マジかよ?!

オヤジからメールがあって、クレジットカードが不正使用された疑いがあるからカード会社から連絡来た。日本に電話しろと。で、仕事終わって電話してみたら、数日前にイタリアで数十万の使用が何回かあったと言われビックリ!日本にはいないけど、イタリアにもいないっちゅうねん!!即、カードを止めてもらい、その請求は無効にしてもらい、カードを新しく発行して特別にカナダまで送ってくれるって。紛失とかだったら日本の住所なんだけど、特例とのことで。カード自体は手元にあるし、どこで番号が漏れたか・・・考えられるのは、日本の友達に頼まれて、通販でオリンパスの小物を買うためにカード番号を入力した時にハッキングされたか。セキュリティのかかっていない無線LANを勝手に使っているから通信自体は脆いけど、HTTPSプロトコル使ってるから大丈夫かなと思ったが・・・やっぱりネットでのカード使用は怖いかも。。でもネットでの予約などは全てカードになるから、カードがないと何もできない。ちゃんとセキュリティのかかった通信を使えば平気なのかな・・・カード会社の迅速な対応、助かりました。。