ガイドデビュー in Whistler

ついにウィスラーでもガイドデビューしちゃいました^^;ビレッジからロストレイク、ロストレイク一周、ビレッジへ戻る3時間のハイキングツアー。ネイチャートレイルって言う山道の中を歩いていくんだけど、その途中途中にある木とか草とか花とかを話すネタにしながら歩いていく訳で。今の時期、花は全て終わっていて、草だけ。葉っぱで花の種類を見分けるのは俺には不可能なんで、結構話すネタがない(汗) まあポイントだけ抑えて、後は雑談しながらって言う行程だった。添乗員付きの30人くらい、J○Bの団体で、ガイド3人でグループつくり、1グループ12-14人くらい。結局俺のすぐ後ろを歩いている人としか話ができないから、列の後ろから着いて来る人は声が聞こえないだろうな〜。みんなに案内するときは、集めてから全員に聞こえるようにしたけど。天気も微妙だったけど、ハイキング中は雨は降らなかったからよかった〜。最近雨ばっかりだから、助かった・・最後、添乗員に挨拶して、チップをもらえるんよ。3時間歩いただけで$20くれた☆給料は安いし短時間だけど、チップがでかいね!久しぶり(実質2ヶ月ぶり!)にガイドやって、客商売は疲れるとまた実感。。でもやっぱり仕事自体は楽しく感じたり^^;次はまた一週間後。