最低

昨日の夜、寮に泊まりに来ていたドライバーガイドのおっさんに色々言われた。今年の新人は3年目4年目のガイドと交流持とうとしないし、自分の仕事だけ把握していればいいと思ってる。客の全体の旅程も把握もしていない。オフィスの指示が絶対だと思ってるようだが、俺から言わせりゃ、まったく違うとか何とか。。4年目くらいのうざい女のガイドからそのおっさんに話がいったらしく、そこから酒癖悪いおっさんがうちらに言ってきた。頭悪いおっさんだから、話の中心がどこにあるかもわからず、グダグダグダグダ。。。。よくよく聞いてみりゃ、うちらにいうようなことでもなく、不満に思ってることがあるんだったら、オフィスに言えよ!!って言う感じだわ。組織として、指示命令系統は1系統に統一されてないと、うちらは動きようがないやんけ。そりゃ、60過ぎたおっさんで、自分で車も動かして好きなようにやってもオフィスから文句言われないような奴のやり方は、うちらと違うよ。オフィスから指示されたことをやるのは間違いだってうちらに言われたって、どうしようもないやん。結局最終的に何がいいたいのかもわからず、俺が取った感じだと、先輩ガイドとの交流を新人から作れと。俺から見りゃ、文句言い出したその女のガイドは、自分がうちらから慕われてないのが、癪に障っているとしか思えない。ワーホリでガイド始めて、日本で一度も働いたことがなく、そのままカナダに残ってガイドを続けているだけ。自分が全て正しいと思っていて、組織に所属しているっていう考え方がなく、会社としてダメな部分があったら、それを自分より立場の低い人間にしか文句を言わない。ガイドとして自信があって、客に喜んでもらうために会社のやり方を変えなきゃいけないと思うんだったら、会社で指揮命令をつかさどる人間に直談判しろって思うわ。それを会社の指示を否定して、その通りに動いているうちらに文句言っても仕方ない。しかもドライバーガイドのおっさんにその話しをして、それでうちらに来るんだからね。ありえないわ。そのおっさんだって、結局は経営側の人間とはそういう話をしないで、文句だけうちらに持ってくるんだからね。客のため、客のためって言うんだったら、組織として経営側と従業員が意識を統一できるような話をしてくれって感じだわ。ホント最低な夜だった。人間不信&幻滅・・・