初ツアー

今日は初めてやるツアーだった。しかも14人と添乗員付き。添乗員は11人のグループの人で、後の2人は個別客。いやー大変だった・・・朝アメリカの空港でピックアップして、ナイアガラの一日観光。土産屋で空港までセンドするガイドと交代。実質労働は6時間なんだけど、めちゃ疲れるわ〜〜。。特にパスポートチェックが怖い。。アメリカ再入国できなくなったら大変だし。。みんなのパスポート見せてもらって、ビザの確認して。観光で来てる客はI-94Wという緑の紙をつけてるからそれのチェックは簡単。でもビジネスとか学生ビザの人は結構多いんさ。ビザの種類確認して、有効期限やらなにやら色々見て、念のためオフィスに確認のTEL。自分で判断したら怖いもん。。その後からガイドが始まり、それが続くわけで。。今回の添乗員はすごいいい人で助かった・・・嫌味も言われず最後にお世話様でしたって声かけてくれて♪いやー客には当たってる!嫌な客はまだ経験なし!助かりますわ〜〜明日はホテルピックで半日観光。。。
日本戦みれなかったのが、今日の最低事項・・・(涙)