バス乗り1回目

今日は初めて実際のツアーに乗った!アメリカ・バッファロー空港まで迎えに行き、ナイアガラに連れてきて半日観光、その後別な客も乗っけて、バッファーローへ見送り。さらにその後、日本からのお客さんを空港で迎え。結局朝8時半に出て、帰ってきたのが23時半・・・実際の仕事なら給料出るからいいけど、まだまだ研修。。まあその分、客を案内することもなく、ただ車に乗って観光してきたようなものだけど。。純粋には楽しめるわけもなく、客の様子を見つつ相手をしつつ、何気に俺も初めての所ばっかりだったからこっそり観光(笑)夕方バッファロー見送りまで順調に進んでいたけど、最後日本からの客を迎えて、なんとロストバッケージ!!関空ーダラスーバッファローと乗り継いできたらしいけど、ダラスからシカゴに荷物が送られたらしく。。バッケージクレームとかで色々処理に時間がかかり1時間押して帰ってきたわけだ。30歳くらいのカップルだったんだけど、お気の毒に・・・その客は明日はもうトロントからニューヨーク入りするから、ニューヨークのホテルに配送してもらうように手配。俺としてはいい経験が出来たわ^^;ガイドはいかに当たり障りなく、断言できないことをうまくごまかし、客に納得してもらえるかが重要!!ロストして客に、「ちゃんと荷物届くんですか?」って聞かれたけど、「航空会社の責任で届くことにはなっておりますが、いつ届くかというお約束は出来ません。」と言ってみた。間違ってないよね・・・