こりゃ大変だ。。

今日初めて見た今の現場のソース。入力チェックから全てハードコーディング。フレームワークで何も吸収してくれてないらしい。Strutsベースを使っていたものとしては、入力チェックなんてコーディングするものじゃないでしょと。。相関関係は仕方ないとしても、文字種や必須なども全て。1画面の入力チェックだけで4000ステップ(行)くらいのソースがありましたわ。その分テストも大変になるし、うまいやり方はないのかねぇ。このやり方じゃコーディング&テストも嫌になってきました。。でも実際の仕事を振られない状態。他のメンバーは22時23時まで仕事してるのに、俺はずっと定時帰り。まあいっか。それがハッピィと思えば。