意味わからん

今日1社面接の結果が来て、不合格。あー、そうですか。面接受けたけど、いくつもりのない会社だったからよかったよ。で、問題点が一つ。落ちた理由。
・元気があってバイタリティーには溢れているけど、チームで仕事するに当たって、身勝手な行動起こしそう。
・長いスパンでうちの会社で働いてもらえると思えなかった。
あはは。特に1番目の理由。思わずわらけた。面接の時、ワーホリについて結構突っ込んで聞いてきたんだよね。行った目的は?って言うのはよく聞かれるけど、それを答えた瞬間の相手の感じを見てて、あー、保守的な会社だって感じた。完全にその一年を否定してきて、こっちがどう説明しようとも、日本社会に戻るには無駄な一年。と決め付けてきた。そういう結果が、1番目の理由に現れているんだろうね。「こいつはそういう好き勝手なことする奴だから、チームプレイができない」と。
俺として、そういうあまりに保守的な会社は願い下げです。面接終わってすぐに、もし内定出ても辞退するって決めてたけど。企業の面接。選ばれる側でもあり、個人が会社を選ぶ場でもあるのです。会社の雰囲気や、上司になるであろう人間の考え方、相性。それらを判断する場でもあるのです。15社面接受けてきて、やっぱり色々な感じを受けた。直感も大切だしね!
って、余裕ぶっこいてますが、まだ内定もらってる会社は1社。。しかも辞退濃厚なので、ちょっとイライラ。