何のため?

社会に復帰して一週間。ふと何のために働くのか考える。
生活するため?遊ぶため?安定するため?仕事が生きがい?
俺の場合、最後の選択肢はないな。共通して言えること、『生きるため』。収入がなければメシが食えない。収入が無ければやりたい事もできない。収入を得るために仕事をする。やるからには責任を持つ。もちろんその結果、仕事は仕事で楽しいに越した事はない。仕事があるから生活のリズムができるって言うのも納得。でも忙しさに追われ、ゆとりのない生活も送りたくない。自分の責任範囲+αくらいの結果を残しつつ、ゆとりを持てるような生活を目指したいね。でも今の俺には仕事に追われて疲れ切る位がいいのかもしれないけど。そしてそんな生活がこの先待っていそうな気配も見え隠れしています(汗 なんか変ことばっかり考えてるな・・・