グランドキャニオン

今回の旅の第一目的、グランドキャニオンへ行ってきました!!世界遺産第2弾!一度は行きたかった場所で、ベガスから450キロ、バスで6時間かけて。東京、大阪間のバス日帰り旅行です。感想は・・・・すげーーーーーーーーーーーーー。。。って感じ(爆)なんというか、30億年かけて削り取られた断崖絶壁の渓谷が見渡す限り続いて、色んな形、光と影、奇想天外な風景。山とは違い木がないため殺伐とした印象を受けるけど、実にきれいに見える。2箇所の展望台からゆっくりと眺めることができました。自然の力は偉大だ。。道中フーバーダムという世界最大の水力発電所もちょっと観光。大満足。。
一人参加は俺だけで、日本からのツアー組みと外人半々でバスで行ってきました。車内は英語と日本語のアナウンス。日本人観光客はやっぱり比率多いんだろうね。でも英語ツアーが半分だから結構楽しめた^^ 昼は途中の街でバッフェだったけど、久しぶりに豪華で贅沢なメシ!!ツアーは良いね(涙)
朝7時出発で夜10時に解散。ストリップと呼ばれる繁華街のほうでバスを降り、きらびやかな巨大ホテルを少しだけ見てまわった。うーーん。。ラスベガス。やりすぎ(大笑) イルミネーションのありがたみがない位どこもかしこもキラキラ。遠いのは分かってたけど、そのままホステルまで歩いて帰ってみた。真夜中の一人歩き、1時間半(爆死)ストリップを抜けると人が誰もいなくなり、治安の悪い場所もあり。ちょっと怖かった(汗) マネすることは勧めません^^;