ヨセミテ国立公園

今回の旅の目的、世界自然遺産の一つ、ヨセミテ国立公園へ行ってきました!初めて使う日本語ツアーでどんなもんかと思ったけど、めっちゃ気楽で楽しめた!ナイアガラでガイドやってたのに、今回はその客バージョンで(w 片道4時間のドライブ、公園内3時間半滞在、また4時間のドライブ。ガイド大変だ・・・やってただけに、ガイドの大変さを気にしてしまいます(汗)
H○Sで日本から来た親子と俺の3人だけで、現地会社の女性社長さんがドライバーガイドしてくれて。プライベートツアーみたいですごくよかった!行きの道中はアメリカの広大さにまたため息をつき、山に入ってからは紅葉、黄葉、緑、空の青。素晴らしい景色ばかり。東のハイウェイ沿いはよく見たけど、西は西で東とは違った風景が広がり、もうスゴイの一言。事ここカリフォルニア州は、産業が豊富でなんでも栽培し収穫できる土地柄。牛やヒツジ、フルーツに野菜、ナッツに米なんでもあり!広大な畑が広がる風景の中、車は走り続けます。
国立公園内に入ってからは観光ポイントを転々と下車。眼前に広がる雄大な景色にため息。。。ヨセミテ周辺はゴールドラッシュの名残もいろいろな場所に見られ、いまでも川には小さい砂金が沢山!!カナディアンロッキー、ウィスラー周辺の山々といろいろ見てきたけど、ヨセミテはまた違った印象でした。氷河期時代に形成された一枚岩の花崗岩でできた岩山が特に見ごたえあり、ロッククライマーの聖地だそうで。今日は暑いくらいの陽気で、カナダの山奥から来た俺には真夏に逆戻りでした。冬眠前のクマの親子や、コヨーテも見れて大満足!!やっぱり大自然、大好きです。都会よりもやっぱり好きだなーとまた思いました。ヨセミテ、行ってよかった!!!また再度訪れたい場所が増えました^^