旅行記

18日から一週間のアメリカ旅行、そのあとナイアガラに戻って、更にトロント観光。西から来てくれた友達と一緒に素晴らしい時間が過ごせました☆

18日〜21日、3泊4日ニューヨーク(ハーレム(セントラルパーク北の黒人街)にあるホステル宿泊)
1日目
この名前を知らない人はいないNY。まさか自分がいけるとは思ってもいなかった。17日深夜の夜行バスで10時間。ナイアガラからNYへ到着。バスターミナルに到着するんだけど、めちゃでかい・・・今までのバスデポの中で一番の大きさだわ〜。さすがNY。。アメリカドルの両替所探しが最初の仕事^^;人に聞きつつ、周辺の両替所で日本円を換金したけど、結構US$高かった・・・次からはCAN$を銀行でおろそう。。その後は地下鉄に乗り、ホステルまでいかなあかんねんけど、地下鉄の乗り方から微妙にわからん・・・まあ何となく適当にチケットを買い、難なく乗れた(w 友達とホステル前で合流し、NY観光の始まり〜♪初日から自由の女神5番街、エンパイヤステートビル、グランドゼロを満喫!!NYすげー。。。エンパイヤからの夜景も最高だったわ!しかーーしここでトラブル発生!!! 遊びすぎて予約していたホステルのチェックインに間に合わず・・・夜中0時でフロント閉まっちゃうとは・・いきなり宿なし状態(>_<)仕方ないので別のホステルに行ったら、何とかベットが空いていた♪夜行できて、一日遊んで疲れきって寝た初日。
2日目
世界3大美術館の一つ、メトロポリタン美術館へ。セントラルパークの敷地内にあるんだけど、広すぎ・・一日かけて美術館を回ってたわ〜。エジプトの展示物、すごい見ごたえがあった!!壁画とか棺おけとか。。こわい・・・その他にもゴッホの絵画とか。いやー、美術館も素晴らしいね!!帰りがけにレストランでハンバーガー!!これが大正解でめっちゃうまかった!!!ありえない位の肉で、250グラムのハンバーグがパテとして出てきます。笑える!!食い応え抜群!!!昨日チェックインをミスったホステルに無事にチェックイン。しかーーし!!再びトラブル発生!!!ダブルブッキングで、ベットが一つしか空いてない!!!こっちは2人。・・・こら。なにしてんねん。。仕方なくベット一つで我慢。。次の日に1人分の宿泊代を返してもらったのでオッケーとしますか・・・
3日目
街歩き♪土曜だったから人が沢山!!いろんな広場でいろんなイベントやってて、すごかったわ〜〜!!ニューヨーカーの生活の一端を垣間見た感じ☆グランドゼロをもう一度見に行く。日本にいたときは対岸の火事だったけど、現場に行くと色々思うなぁ。テレビ放送が頭によみがえりました。ひたすら街を歩き回り、マディソンスクエアーガーデン、タイムズスクエアーなどを通過。いやー、、都会だ・・・今日は無事トラブルなし(笑)
4日目
ゆっくり朝飯を食いホステルチェックアウト後、バスターミナルへ。ワシントンへバスで移動!!NYからワシントン4時間半のバス旅なり☆まあ寝てるだけ(w NYはデリが充実してて、食べ物がめっちゃうまかった!!白いご飯にこだわらない俺はピザとかサンドイッチとかハンバーガーとか。大大大満足!!!
21日〜23日2泊3日ワシントン(ワシントンのHIHosteling宿泊)
1日目
21日の夜にワシントン到着!早速町を散策♪小さいけどチャイナタウンもあり、街の雰囲気は最高!きれいにまとまった街って言う感じかな〜。FBIのビルもみれて、満足〜!FBIビルでかすぎ・・・アメリカの首都、侮れず・・・明日の予定を考えて、ホステルでおやすみ〜!
2日目
ホワイトハウス見学ツアーに参加したくて、朝から行動するが、個人ツアーはなくなったと・・・英語がいまいちわからなくて、困惑・・ホステルのフロントで聞いてみたら、ツアーあるよといわれた・・明日の朝またチャレンジしてみよう!!で、ワシントンの博物館めぐり!ワシントンはスミソニアン博物館群があって、全てタダで見学できるのです!!これはでかい!スミソニアン博物館。8個の博物館から構成されて、どれもメチャ広い!航空宇宙博物館と生物に関する博物館などを見学。あとはアメリカの国会議事堂の見学!これは中まで見れました♪ツアーチケットもらって、指定された時間に集合し中へ入れるツアー。もちろんタダ! すごかったわ〜!博物館もそうだし、土地が広いからメチャクチャ歩いた・・・毎日5,6時間歩き通しな毎日です。そしてまたトラブル発生・・・デジカメ壊れた!!かなりの痛手・・・どうしよかな。。 トラブル2。体に湿疹が・・もしや。。これは。。。ダニっぽい。。痒すぎ!!!(>_<) ホステルのベットにいたのかな。。。
3日目
今日の夜はまた夜行バスで移動!なので荷物をまとめホステルチェックアウト。午前中はアーリントン墓地へ!かの有名な、ジョン・F・ケネディーの墓がある墓地。しっかり見てきました♪アメリカの墓地、きれいにまとまってすごかったわ〜。午後はまた博物館と、リンカーン記念館など。メチャ暑くて、休み休み歩きまくりでしたわー。しっかり一日観光して、夜に荷物を取りにホステルに戻りバスデポへ!NY乗換えでボストンへの移動ですわ!NYで夜中3時に乗り換え・・眠いっちゅうねん。。
24日〜25日1泊2日ボストンHiHosteling宿泊
朝8時にはボストンに到着予定が、NYから乗ったバスが途中で故障し、代替のバスが来るまで2時間くらい待たされた・・寝てたけど。。そのあと、遅れた時間のせいか、運ちゃんがスピード違反で捕まり、その場で30分くらい止められてた。。寝てたけど。。結局ボストン到着が11時くらいだったかな〜。3時間ロスやわ!・・ずっと寝てたけど(w
1日目
バスデポから、アメリカ独立戦争のきっかけとなったボストン茶会事件船にいくが、クローズ。。。残念(>_<)港まで歩き、遊覧船へ☆港の中を1時間くらいで回る遊覧船で、対岸の場所でちょっとだけ降りれた!そこには戦艦とか昔の帆船が置いてあって、見学できるんさ!で、船を下て見学してたら・・・・・・置いてかれました(爆) あはは。・・・途方にくれるの巻。。 まあきっと遊覧船だから一時間後にはまた来るでしょう。。きっと。。大きいバックパック、船に置きっぱなしだけど。。荷物平気かな・・・まあまあ。平気でしょ!!(謎)一時間時間つぶしますか!!・・・一時間後。。。船が来たーー!!!喜ぶうちら。荷物は・・・!!!なんと、船員さんがちゃんと預かってくれてました♪船に乗り込む時に、荷物そこに置いたよって、声かけてくれたのでした〜!いやー、感謝感謝☆無事港まで帰り着き、地下鉄でホステルまで。荷物置いて街散策♪いやー!ボストン!!!めっちゃいい街やわ!!NY、ワシントンよりいい感じ!街はおしゃれだし、綺麗にまとまってて、古き良き街って言う感じ!レンガ作りの家が立ち並び、オープンカフェが至る所に!ヤバイこの街。。かなりヒット!!!歩きながら色々な雰囲気を楽しんで、マサチューセッツ州の州議事堂も見て。初日からかなり歩き回り、すっげー楽しかったわ〜!ワシントンのユース、ロビーで無線LAN使えるねん!これもかなりポイント高かったね!
2日目
ホステルをチェックアウト後、荷物を置いて港の近くのモールに行ってきた!大した事ないかなって思ってたけど、これがすごかった!!平日にもかかわらず、いろんな店が出てて、人が沢山!いやー、やばいくらい楽しかったわ〜〜〜。。買い物するつもりなかったのに、アメリカンイーグルというメーカーのポロシャツ2枚&スニーカーを買ってしまった。。安かったし、こっちに来て初めての買い物!物欲のない俺でも、さすがにほしくなっちゃうわ^^;夏服とかなくて困ってたからって言うのもあるけど、欲求に負けました(笑)夕方にはバスに乗らなきゃいけなかったんで、時間が足りなく泣く泣く退散。一度ホステルに戻り荷物を持ってまたバスデポへ。16時45分ボストン発、次の日の朝7時30分にナイアガラ到着の夜行バスでアメリカ旅行は終わりました。いやー。ボストンが一番楽しかったかも!!かなりポイント高い街だったわ!!!
26日〜27日1泊2日ナイアガラ(家泊まり)
アメリカカナダ国境の街、バッファロー(アメリカ)でバスを乗り換え。なんと朝の4時にバスが着いて、ナイアガラ行きのバスは7時までない。。一番眠い時間にバスデポで待ちぼうけ。。そこで寝るわけにもいかず、がんばって起きてました(>_<)
1日目
天気も悪く、洗濯とかあったんで今日は家でゆっくり。ちょっと買い物に行ったりして、いきなり現実世界・・・まあ仕方ないね。。でも久しぶりに家でゆっくりして、夜には滝周辺で上がる花火を見に行って、何となく旅行の続き♪それはそれで楽しいわ☆
2日目
晴れた!!快晴で暑かったわー。午前中ゆっくりして午後から滝周辺と川の下流部を観光。ホワイトウォーターウォークという川が急流(時速40キロ!)になっている箇所があり、その川沿いを歩いたり、川の上にかかるケーブルカー乗ったり☆天気もよくて、気持ちよかった!!夕方家で飯を食い、夜からトロントへ出発!旅行は続く・・・
27日〜30日3泊4日トロント(友達の家に宿泊)
1日目
夜中にトロントへ到着!ナイアガラで一週間だけ一緒に暮らした友達の家に泊めてもらえるとのことで、歩いて家まで!ダウンタウンの真ん中に家があって、寿司屋で働いているんだけど、その店の寮みたいな所。立地最高!!何故か店の大将に店の人たちと一緒にチャイナタウンへ飯食いに連れて行ってもらう♪夜中1時なのは気にしないでおこう。。
2日目
昨日3時過ぎに寝たので、ゆっくり目に。めちゃくちゃ暑い!!なんでも5月の観測記録更新したようで・・・34度とかだよ?!いきなり。。こっちの天気予報って、体感温度も教えてくれるんさ。それはなんと・・・43度!!湿気のせいだ・・それでも観光!せっかく友達といるんだからね!イートンセンターというダウンタウンにあるショッピングモールへ。その後トロント市庁舎、旧市庁舎などを回る。暑すぎて、市庁舎前の広場の日陰で昼寝・・・バテル・・夕方くらいからオンタリオ湖のハーバーフロントなどを散歩〜!風があると気持ちいい!その後もプラプラ歩いて、友達の家に帰ったはいいけど、汗だく・・シャワー浴びて、さらに汗だく^^;友達の家、シャワーカーテンがなくてさ。シャワー後に床を拭かないとびしょ濡れなわけで。。これが一番大変でした(w 仕事から帰ってきた友達と2時過ぎまでしゃべって、明日はMBLを見に行くと約束!たのしみ〜!!
3日目
今日も酷暑・・・昼飯にチャイナタウンへ!トロントのチャイナタウンはメチャでかくて、物価がありえないくらい安いんさ!腹いっぱーーい飯食っても、一人5ドルとか6ドル。いい街だ〜(笑)その後はオンタリオ州の州議事堂、インシュリンが発見されたトロント大学などを回り、ついでに旅行会社なども回ってみた。次はカナディアンロッキーに行きたいんだよね〜〜。ホテルのロビーで勝手に休憩しながら夕方にロジャースセンターへ!前の名前はスカイドーム。世界一高いCNタワーのふもとにある、トロントブルージェイズの本拠地。今日の試合はブルージェイズVSボストンレッドソックスメジャーリーグ2回目だ〜!球場は広くて、きれいかったわ〜!試合前、アメリカ国歌とカナダ国歌の斉唱が。。よくよく考えると、アメリカ、カナダって別な国で、その別な国が普通に試合するって、日本じゃ考えられないよね〜!あいかわらず観客のテンションは異常だし(w 観客見てるのが楽しいわ!試合は・・結構な接線で面白かった!最終的にブルージェイズの勝ち越しで終了。いやー、本場で見るスポーツは面白い!22時過ぎに試合が終わって、夕飯食いにまたチャイナタウン(w 家に着いたら1時を余裕で回ってて、また3時過ぎに就寝^^;ハードな生活だ(大笑)
4日目
朝ゆっくり目に家の近くにあるセントローレンスマーケットへ。トロントでも有名なマーケットで、日月が休みだったため、最終日の今日に!チーズと肉、魚屋が多かったなー!カナダって、生魚売っている店少ないだよね。でもすごく沢山あってびっくり!ロブスターとかうまそうだった。。。トロントは生活するには困らない場所だなぁ。。ナイアガラは不便すぎ・・今日の昼飯は、友達が働いている寿司屋へ!お世話になったしね!昼から寿司とは贅沢だわ〜!寿司久しぶりに食った☆大将はすごい職人で、うまい寿司食わせてもらいました!残念だけど、友達が西へ帰るのが18時の飛行機。。荷物整理して、トロント空港まで見送り・・2週間気兼ねなく一緒に旅したから、離れるのは寂しいね〜。まあ仕方ない。また会えるさ!・・ということでお見送りして、そのまま俺もトロントDTからナイアガラまで帰ってきました。。これでほんとの旅の終了。。現実世界が俺をまっている(爆死)

旅行記はこれにて終了〜!ていうか、これ読んでくれた人、おもろないよな?!俺の記録に残している感が・・・ま、いっか♪Take it easy!!