仕事4回目(初観光・NOL)

今日は初めての観光の仕事。ナイアガラの滝から20キロくらい下流のNiagaraOnTheLake(NOL)という街へ行く3時間のツアー。NOL、ここはナイアガラ川がオンタリオ湖にそそぐ河口の街で、結構人気スポット。初めての観光で、かなり緊張。。昨日から話す内容とか洗い出して、準備はした。準備はしたけど、やっぱりきつかった。客は10人で、NOLの街散策、オンタリオ湖の景色、ワイナリーでアイスワインの試飲、世界で最も小さい教会の一つであるウェイサイドチャペル。片道40分ほどの行程で、行きはまだ話すことはあるんだ。帰り、話す内容がなくなる。。行きの車中でも話をするポイントがずれていたりと、景色と説明が追いつかない。むずかしいねぇ。。ほんと。客は楽しんでくれたみたいだったので、結果的には大丈夫だったかな。内容は。。。初めてにしては上出来だとは言ってもらったけど、ホント難しさを実感。