バンクーバーアイランド旅行!

トーテムポール

1日目・ウィスラー−バンクーバー−ビクトリア
ナイアガラに移動する前に、BC州の旅行に行ってきました!ウィスラーから5時半のバスに乗り、バンクーバーへ。そこからバスとフェリーさらにバスで3時間かけて、バンクーバー島のビクトリアに到着!ビクトリアは一度行ってみたかったのですっごい楽しかったわ!町並みがすごくきれい。都会過ぎず、いい感じだったわ〜♪城とか街とか公園とか一日歩き回って、ビクトリアのユースホステルに宿泊!ユースも初めて使ったけど、なかなかきれいで快適でした☆
2日目・ビクトリア−ダンカン−シュメイナス
ダウンタウンから路線バスで40分、ブッチャードガーデンへ観光!本来は花がきれいな庭園で初夏が一番最高なんだけど、行く時間がなくなったから悪い時期に強行^^;でもいい雰囲気ですごい落ち着けたわ〜〜残念ながら雨だったけど、それが逆に雰囲気を演出していた気がする☆ 午後からは中距離バスで移動!目指すはビクトリアから北へ1時間、ダンカンという街。ここは小さい街で、ガイドブックにも載っていないんだけど、トーテムポールの街なんです!1時間くらいで回れる街だけど、所々にでっかいトーテムポールが!!!元々原住民のインディアンが作ったもので100年以上前の代物!街も思ったより栄えていて、おしゃれなカフェや洋服屋、雑貨屋がありました☆天気も回復し、最高の青空の下、すっごいいい気持ちで散歩しながらのトーテムポール鑑賞!ぜいたく〜〜〜〜^^v その後またまた中距離バスで1時間弱。今度はシュメイナスという街へ。今日はこの街に宿泊!B&Bに泊まって、おばちゃんメッチャいい人だったわ〜〜!!早口でいまいち何言っているかわからなかったけど、何となく話も出来て最高の宿でした!あーー、着いたのが19時前で真っ暗だったんだけど、なんと街が停電中でした・・・部屋も電気がつかないし、街も街頭も消えてて真っ暗^^;いやいや、貴重な体験(笑)
3日目・シュメイナス−ナナイモバンクーバー−ウィスラー
シュメイナスは壁画の街で、すっごい小さい街なんだけど家の壁とかに沢山壁画があるのです!その数33ほど。でっかい壁画がたっくさん!1時間ちょっとかけて全部見て回り、街の雰囲気に惚れ惚れ^^;近くには海もあるし、すごい景色やったわ〜〜〜。。さて、次の街はまたバスで一時間、ナナイモって言う港町。バンクーバーアイランドと本土を結ぶフェリーが発着する街で、景色がきれいな街。ハーバーには沢山の船が泊まっていて、リゾート地って言う感じかな〜この旅の中では結構ビクトリアに次ぐ都会。でも実は特にやることがなく、パスタ屋でランチを食べ、バンクーバー行きのバスの時間までゆっくり過ごしました☆贅沢な時間だよ、ほんと。また3時間かけてバンクーバーに戻り、DTで用事を済ませて、ウィスラー行き最終バスで帰宅しました。旅最高!!!今回初めてフリーで旅したけど、すっごい充実したわ!!バンクーバーアイランドを北上するルートを取ったけど、それも正解だったなぁ。。